camp_agni’s blog

自分の頭で考えたい

五歳の虐待死

事実は明らかにされていないが、 五歳の子がなくなるのはとても痛ましい事件。 我が子の無防備な寝顔を見ながら、 この事件を思い出す。 何とか防ぐ方法はなかったのだろうか。 身の回りに置き換えて考えてみると、 子供の友だちが虐待を受けていたとして、…

WWDC18 期待していた新製品はなかったものの楽しめました。

期待していたWWDC18ですが、残念ながら新製品の発表はありませんでした。 しかし、apple watchの使い勝手がかなり向上するらしいので、大いに期待しています。 地味ですが、Siriの起動が早まることはとてもうれしいです。 妻への節目のメッセージ、タイマー…

交流戦の風物詩 ロッテの挑発 今年はアンビグラム

アンビグラム?? 全然わかりません。 説明を読むとどういう技術かというのは理解できるが、 肝心のキャッチコピーが入ってこない。 それでも毎年楽しませてもらっているので感謝感謝です。 どうやったらあんなトンチの効いたことを毎年思いつくことができる…

高齢化したサッカー日本代表を応援します。

サッカー日本代表メンバーが発表された。 40代の中年オヤジでサッカーにそれほど詳しいわけではない私にとっては、なじみのある選手が多く応援しやすい人選。 けれど、何か新しい変化が起きそうというワクワクした気持ちは全くない。 とても無難な人選である…

サッカー日本代表のガーナ戦で収穫はあったのか?

私は単なる野球経験者なので、サッカーの専門的なことはわからない。 スコアを見ただけで何かわかったような気になってしまうエセ評論家です。 今日の試合、みなさんご覧になりましたか? 私は家事の合間に見ました。 面白かったですか?ワクワクしましたか…

郷ひろみさんを見たあの日。

西城秀樹さんが亡くなった。60歳を超えたばかりでとてもお若いのに残念。 西城さんがアイドル全盛の時代を知らない。あくまで当時のテレビを流れているのを見て、知った気になっているだけだ。 ただ、YMCAといって踊ったことは決して少なくない。全盛期の頃…

上野動物園でパンダを見逃した。

上野公園にいってきた。半年ぶりくらいだろうか。 パンダはお目当てではない。 絵本などで少し動物のことがわかってきた娘と動物園をお散歩したかっただけである。 パンダの公開が始まったからだろう、平日とは思えない混雑ぶり。 子どもは入場料がかからな…

子どもがアデノウイルスに感染した。

先週末から娘が高熱を出していた。39度前後を行ったり来たり。 病院で検査してもらったところ、アデノウイルスに感染していることが判明。 さすがに熱は落ち着いてきたが、ここのところの気温上昇もあり、辛そうだった。 本人はもちろん、私を含め看病する家…

日大アメフト選手、スルガ銀行、みんながんばりすぎなのではないか。

連日、日大アメフト選手のラフプレーが報道されている。 私もそのシーンを見た。アメフトをやったことはないので、選手としてあの防具をつけてグラウンドに立ったことがないので、タックルする側としてあの行為が不可避だったかどうかはわからない。 ただ、…

健康診断後夜祭

無事に健康診断が終了した。 バリウム検査は特異度が低く、私にとっては心理的な負担が大きいので今回からパス。 バリウムを飲まされ、台の上に載せられ、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと精神的にこたえる検査である。代わりに胃カメラを組み込むこと…

健康診断前夜

健康診断の前日は、毎回落ち着かない。 検査が怖いということではない。 決められた時間以降、食事をとってはいけませんと言われると、何となく色々なものを食べたくなってしまう。 これまで、検査で指摘を受けたことはない。特に肥満体型というわけでもない…

lynda.comで10分/日のお勉強

Office365を導入した。 それほど大きな変化はないが、それでもちょっとずつ改良されている様子。 少し変わっただけで、なれるまではずいぶんと使い勝手に影響が出る。 どこが変わったのかをネットで調べたりして、ようやく落ち着いてきた。 そんな折、Lynda.…

メルカリの取引が100件を超えた。

購入を含めて取引回数が100件を超えた。 不要なものがお金に変わったのは素直に嬉しい。 しかし、その一方でその金額、労力を考えるとお得だとは言えないのではないか。 やっぱり無駄なものを数多く買っているという自分の買い物力のなさにもがっかりする。 …

キャンプで体調を崩す

今年は2回ともキャンプの後に体調を崩した。 栄養バランスが悪い、年をとった、キャンプ中よく飲む、なんだかんだでテント泊は疲れが取れない、きっかけはこどもの体調不良と色々原因は考えられる。 だが、一番は、キャンプの最中と後のギャップではないかと…

野球界の世代交代

GWにキャンプで留守にしている間に、イチロー選手の人事異動と清宮選手の一軍デビューのニュースが飛び交っていたみたい。 現場を離れなければいけないという状況に、イチロー選手の本音はどのようなものなのだろうか。 社長職を退いて会長職になる?現場を…

子供に対して大声で挨拶することを望むのはなぜなのか

保育園の先生が、子供に対して大きな声で挨拶しましょうという。 真面目な子供達は目の前の大人に対して大きな声で挨拶をする。 私は、いつもこれが不思議でならない。 距離と声の大きさのバランスが取れていない。 多くの場合、声が大きすぎる。 相手のこと…

2ヶ月に一度のお楽しみ

気づけば4月も終わり。 体調を崩したこともあり、あまりのんびりおかずのクッキングを読む時間がなかった。 一汁一菜が色々なところで取り上げられるようになって随分経つが、 このちょっとしたブームは衰えるどころかますますよく耳にするようになった。 私…

人の振り見て我が振り直せ

妙に感心してしまった岩瀬大輔さんの行動をまた取り上げます。 3ヶ月に一度、歯科検診に行く 朝と晩にストレッチする 会社のヨガ部に行く 月に一回マッサージに行く こんなこともしているの?と感心してしまったのがこれら。 私なんかよりうんと忙しいでし…

妙に気になった岩瀬さんの日常

パパ1年目のお金の教科書で、本題ではないが妙に気になったのがこちら。 ケインズの一般理論を原文でゆっくり読む勉強会に参加 飲み会の前に、ちょっと落語でも聞きに行かない?と知人を誘う 転職活動中に気になっていたフランス語の語学学校に通う 朝食を…

土井善晴先生のにんじんサラダ

材料 にんじん 1本 レモン 1個 塩 少々 オリーブオイル 大さじ1 とにかくフレッシュなレモンとオイルを使うことがポイント。 それさえあれば、フルーティなサラダの完成。 先生が紹介されるサラダのドレッシングは、 私にとって量が多いので、オイルの量…

キャリア形成のヒント

市場から求められているにもかかわらず、自分にかけている要素を常に探している。 そのアンテナに引っかかるものがあった時、躊躇なく次の仕事場に移っていく。 初めは、料理人という職業柄、こういったチャレンジができるのだろうと思っていたが、そうでは…

焚き火のマネごと

3/23-25でCAMP AND CABINS(那須高原)にお邪魔した。 こどもにきゃんぷ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(北関東/栃木県)| 初心者にも安心のコテージ! 当初、3泊する予定だったが、しばらく子供が体調を崩していたこともあり、大事を取って2泊に短…

次に読みたい本

1940年体制を読んでいるところ。昭和シリーズを続けるか、少し話題を変えるか悩んでいる最中。 変える先の本として気になっているのがこちら。 パパ4年になろうとしているので、少し手遅れかもしれないが岩瀬さんの本とあれば、読まずにはいられない。 …

キャンプイン間近

週末にキャンプが控えている。 長女を中心に、皆少しずつ体調が悪いのが気がかり。 今年から焚き火をすると決めている。 下の子が1歳なので、火の取り扱いに気を使うが、危険だからやらないと言っていたら何もできない。 少しずつ怖さも含めて、経験させてあ…

カフェインと私

ここのところコーヒーの量が増えており、飲みすぎではないかと心配している。 朝食時、出勤後、昼食後に最低に3杯/日は飲んでいる。 これに加えて、おやつどき、夕方にも飲むことがある。 他の人の相場がわからないので、多いかどうかはわからないが、惰性…

太田哲雄さんのnativo

太田さんを知ったきっかけはSNS上での著作の紹介。 とある起業家の方が、この本を紹介していた。 アマゾンの料理人 世界一の“美味しい”を探して僕が行き着いた場所 作者: 太田哲雄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバ…

ロッキード、リクルートに続く疑獄事件!?

森友問題で揺れている。 決裁済みの文書が改ざんされていたらしい。 真相はわからないが、改ざんが本当だとしたらとんでもないことだ。 「知られざる皇室」から「橋をかける」へと移り、 何となく関心が昭和に向かいつつある。 出口さんがオススメされていた…

タスクを書き出すことで、仕事の3分の1は完了している。

作業を始める前にタスクを全てリストアップする。 これがなかなか難しい。 一度は、読直後でモチベーションが高かったため実行することができたが、そのあとが続かない。 原因を考えてみた。 必要以上に時間をかけすぎているのか、メリットを十分に実感でき…