camp_agni’s blog

自分の頭で考えたい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化したサッカー日本代表を応援します。

サッカー日本代表メンバーが発表された。 40代の中年オヤジでサッカーにそれほど詳しいわけではない私にとっては、なじみのある選手が多く応援しやすい人選。 けれど、何か新しい変化が起きそうというワクワクした気持ちは全くない。 とても無難な人選である…

サッカー日本代表のガーナ戦で収穫はあったのか?

私は単なる野球経験者なので、サッカーの専門的なことはわからない。 スコアを見ただけで何かわかったような気になってしまうエセ評論家です。 今日の試合、みなさんご覧になりましたか? 私は家事の合間に見ました。 面白かったですか?ワクワクしましたか…

郷ひろみさんを見たあの日。

西城秀樹さんが亡くなった。60歳を超えたばかりでとてもお若いのに残念。 西城さんがアイドル全盛の時代を知らない。あくまで当時のテレビを流れているのを見て、知った気になっているだけだ。 ただ、YMCAといって踊ったことは決して少なくない。全盛期の頃…

上野動物園でパンダを見逃した。

上野公園にいってきた。半年ぶりくらいだろうか。 パンダはお目当てではない。 絵本などで少し動物のことがわかってきた娘と動物園をお散歩したかっただけである。 パンダの公開が始まったからだろう、平日とは思えない混雑ぶり。 子どもは入場料がかからな…

子どもがアデノウイルスに感染した。

先週末から娘が高熱を出していた。39度前後を行ったり来たり。 病院で検査してもらったところ、アデノウイルスに感染していることが判明。 さすがに熱は落ち着いてきたが、ここのところの気温上昇もあり、辛そうだった。 本人はもちろん、私を含め看病する家…

日大アメフト選手、スルガ銀行、みんながんばりすぎなのではないか。

連日、日大アメフト選手のラフプレーが報道されている。 私もそのシーンを見た。アメフトをやったことはないので、選手としてあの防具をつけてグラウンドに立ったことがないので、タックルする側としてあの行為が不可避だったかどうかはわからない。 ただ、…

健康診断後夜祭

無事に健康診断が終了した。 バリウム検査は特異度が低く、私にとっては心理的な負担が大きいので今回からパス。 バリウムを飲まされ、台の上に載せられ、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロと精神的にこたえる検査である。代わりに胃カメラを組み込むこと…

健康診断前夜

健康診断の前日は、毎回落ち着かない。 検査が怖いということではない。 決められた時間以降、食事をとってはいけませんと言われると、何となく色々なものを食べたくなってしまう。 これまで、検査で指摘を受けたことはない。特に肥満体型というわけでもない…

lynda.comで10分/日のお勉強

Office365を導入した。 それほど大きな変化はないが、それでもちょっとずつ改良されている様子。 少し変わっただけで、なれるまではずいぶんと使い勝手に影響が出る。 どこが変わったのかをネットで調べたりして、ようやく落ち着いてきた。 そんな折、Lynda.…

メルカリの取引が100件を超えた。

購入を含めて取引回数が100件を超えた。 不要なものがお金に変わったのは素直に嬉しい。 しかし、その一方でその金額、労力を考えるとお得だとは言えないのではないか。 やっぱり無駄なものを数多く買っているという自分の買い物力のなさにもがっかりする。 …

キャンプで体調を崩す

今年は2回ともキャンプの後に体調を崩した。 栄養バランスが悪い、年をとった、キャンプ中よく飲む、なんだかんだでテント泊は疲れが取れない、きっかけはこどもの体調不良と色々原因は考えられる。 だが、一番は、キャンプの最中と後のギャップではないかと…

野球界の世代交代

GWにキャンプで留守にしている間に、イチロー選手の人事異動と清宮選手の一軍デビューのニュースが飛び交っていたみたい。 現場を離れなければいけないという状況に、イチロー選手の本音はどのようなものなのだろうか。 社長職を退いて会長職になる?現場を…