camp_agni’s blog

自分の頭で考えたい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に対して大声で挨拶することを望むのはなぜなのか

保育園の先生が、子供に対して大きな声で挨拶しましょうという。 真面目な子供達は目の前の大人に対して大きな声で挨拶をする。 私は、いつもこれが不思議でならない。 距離と声の大きさのバランスが取れていない。 多くの場合、声が大きすぎる。 相手のこと…

2ヶ月に一度のお楽しみ

気づけば4月も終わり。 体調を崩したこともあり、あまりのんびりおかずのクッキングを読む時間がなかった。 一汁一菜が色々なところで取り上げられるようになって随分経つが、 このちょっとしたブームは衰えるどころかますますよく耳にするようになった。 私…

人の振り見て我が振り直せ

妙に感心してしまった岩瀬大輔さんの行動をまた取り上げます。 3ヶ月に一度、歯科検診に行く 朝と晩にストレッチする 会社のヨガ部に行く 月に一回マッサージに行く こんなこともしているの?と感心してしまったのがこれら。 私なんかよりうんと忙しいでし…

妙に気になった岩瀬さんの日常

パパ1年目のお金の教科書で、本題ではないが妙に気になったのがこちら。 ケインズの一般理論を原文でゆっくり読む勉強会に参加 飲み会の前に、ちょっと落語でも聞きに行かない?と知人を誘う 転職活動中に気になっていたフランス語の語学学校に通う 朝食を…

土井善晴先生のにんじんサラダ

材料 にんじん 1本 レモン 1個 塩 少々 オリーブオイル 大さじ1 とにかくフレッシュなレモンとオイルを使うことがポイント。 それさえあれば、フルーティなサラダの完成。 先生が紹介されるサラダのドレッシングは、 私にとって量が多いので、オイルの量…

キャリア形成のヒント

市場から求められているにもかかわらず、自分にかけている要素を常に探している。 そのアンテナに引っかかるものがあった時、躊躇なく次の仕事場に移っていく。 初めは、料理人という職業柄、こういったチャレンジができるのだろうと思っていたが、そうでは…

焚き火のマネごと

3/23-25でCAMP AND CABINS(那須高原)にお邪魔した。 こどもにきゃんぷ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(北関東/栃木県)| 初心者にも安心のコテージ! 当初、3泊する予定だったが、しばらく子供が体調を崩していたこともあり、大事を取って2泊に短…