camp_agni’s blog

自分の頭で考えたい

キャンプで体調を崩す

今年は2回ともキャンプの後に体調を崩した。

栄養バランスが悪い、年をとった、キャンプ中よく飲む、なんだかんだでテント泊は疲れが取れない、きっかけはこどもの体調不良と色々原因は考えられる。

だが、一番は、キャンプの最中と後のギャップではないかと感じる。装備が充実してきたといえ、外での生活はそれなりに体へは負担がかかっているはずである。そのことを無意識で感じ取り、キャンプ中は気持ちのギアを上げていると思う。こどもが小さい、車が運転できるのは私だけと責任を背負い込むことで、知らず知らずのうちに緊張感が高まっていることだろう。

無事に何事もなく楽しくキャンプを楽しむことができました。レンタカーを返却し終わり、ホッと一息となった途端、張り詰めていたものが大きく切れてしまっても不思議ではない。しばらくして、そこに保育園から風邪をもらってきたこどもと一緒に過ごす時間が待っているとなればほぼ勝ち目はない。

今のところ解決策は見つかっていない。キャンプに行かないということはありえない。キャンプに行って羽目を外さないというのも行った意味がない。となると、キャンプ中もきちんと栄養が取れるようにするのと、眠りにお金をかけるしかひとまず打ち手はなさそう。

次回のキャンプがいつになるかわからないが、気をつけないと。まずは、手間がかからず、力が湧いてくるようなメニュー探しからかな。

ではまた。